これは「ハウスメーカー 坪単価」で検索する人がたどり着く最後の記事

家づくりをしよう! と思って最初に気になるのって値段ですよね。

消費者が1番欲しい情報が値段なのですが、業者が1番最後まで隠したい情報も値段なので、調べてもなかなかわからないんですよね。
しかもこの業界の「坪単価ランキング」みたいなやつで検索上位に出てくるのはほとんどタウンライフのアフィリエイトなので、欲しい情報にたどり着けないんですよね。

なので、タウンライフのアフィリエイトをやっていない私が調べました!

調査条件は以下!

  • ChatGPT経由で各ハウスメーカーの最新坪単価をGoogle検索(プロンプトは本記事末尾に掲載)
  • 坪単価が書かれているサイトを選択させて、ソースとソースから引っ張った坪単価の数字も記載(2024/3/9調べ)
  • ありえない金額も普通に出てきますが、バイアスを防ぐために書かれている坪単価は全てそのまま転記

この記事で伝えたいことは、インターネットで調べるのは時間の無駄だからさっさと気になる業者に問い合わせして直接見積もりを貰ってくださいということです!!

目次

「ハウスメーカー 坪単価」の検索結果をまとめました

スクロールできます
坪単価下限(万円)坪単価上限(万円)ソース
積水ハウス55125不動産MAP 106~118
不動産売却マイスター 55~118
幸せおうち計画 60~100
セキスイハイム8090くらしプラス 90
Piala 59~88
坪単価MAP 80~
住友林業60110HYGGE HOME 85~110
mi-home.jp 60-100
不動産売却マイスター 60-100
ダイワハウス70200坪単価MAP 70-200
THE ROOM TOUR 90-110
HOME 4U 家づくりのとびら 80~100以上
三井ホーム50130くらしプラス 70-80
くらしプラス 50-120
おうちパレット 80-130
THE ROOM TOUR 80-110
一条工務店5085くらしプラス 50-90
※一条工務店はなぜか突出して情報が少ない
タマホーム3377不動産売却マイスター 33-77
MapFan 60前後
THE ROOM TOUR 40-80
アイダ設計2980不動産売却マイスター 35~70
不動産売却マイスター 29~78
くらしプラス 50-60
おうちイロハ 30-100
ミサワホーム55100不動産売却の教科書 60-100
不動産Map 62~81
幸せおうち計画 60~90
アキュラホーム5080不動産売却の教科書 50-80
おうちづくり.com 66
三菱地所ホーム5080ローコストな家づくり70-80
坪単価Map 50-80
アイ工務店5089.4不動産Map 62~78.8
おうちパレット 50-60
トヨタホーム57.5132不動産売却マイスター 132
ローコストな家づくり 60-70
ヤマダホームズ2990理想のおうち 29-90
不動産売却の教科書 75

上の調査結果を可視化してみるとこんな感じ。

これだと分かりにくいので、下限と上限の真ん中の値(平均)を出して降順に並べ替えてみたのがこちら。

「ハウスメーカー 坪単価」のデータからわかること

ざっくり、データからわかることを考えてみました。

データからわかることはつまりこうです。

インターネットで調べても混乱するだけ。

三菱地所ホームってローコストなんですか?
積水ハウスって坪55万円で建つんですか???
坪単価80万円を想定しておけば、すべてのハウスメーカーで家を建てられるって本当ですか????

もちろん、ソース元がなにか意図をもってデマカセを書いているということでは全くありません。

ソースとして参照させていただいた種々のwebサイトも、恐らくなにかしらの根拠から数字を引っ張ってきているはずなので、情報が間違っているとも思っていません。

つまり、家の値段ってあまりにもバラバラだから誰にもわからない。家を作ってる人も、家を売ってる人もわからない。ということが答えなのかなと考えます。

誰もわからないことを検索しても答えにたどり着けるはずもなく、だから消費者が一番知りたい値段の情報は、一番最後まで知ることができないというのが実態だと考えます。

「ハウスメーカー 坪単価」の検索が時間の無駄だとわかったらやること

気になるハウスメーカーの施主ブログを検索して、自分の好みに近い家を建てている人が見つかれば、担当を紹介してくれないか聞いてみる。

ハウスメーカーの担当者とつながらない方法で家づくりについてプロから話を聞く。
個人的には、LIFULL HOME’Sのzoom相談がおすすめです。
LIFULL HOME’Sはすぐにハウスメーカーに繋げられることもなく、催促もされないので走り出しにピッタリだと思います。
私はタウンライフは使ったことがないのでアフィリエイトやっていませんが、LIFULL HOME’Sは使って良かったのでアフィリエイトやってます。
興味があれば下記バナーからぜひ。
※資料請求ではなく、無料相談から申し込みましょう!

あとは、地元工務店がやっているような家づくり教室みたいなのに行ってみるとかも良いと思います。

とにかく、PCの前で調べものをしてる間は家は建ちませんので、いよいよアクションを起こしていきましょう。

あと、当ブログでも色々と失敗した自分の経験から「こうしたらうまくいくんじゃないか?」みたいな記事を作っていますので、ぜひ読んでみてください。

あわせて読みたい
土地なし状態からの注文住宅の流れ・進め方 私は土地なしの状態から、注文住宅の業者選定~契約~詳細設計の流れを1年の間に2回も繰り返しました。 一度失敗した経験から、これが注文住宅の一番ベストな始め方な...

Appendix

「こんな情報、私が検索しても出てこない!」というクレームもありそうなので、実行した調査手順を書いておきます。

まず、「【ハウスメーカー名】 坪単価」などのクエリで直接検索は行っていません。1次の情報は全てChatGPTを通しています。
一条工務店の情報が異様に少ないのは、自分でweb検索をしておらず、レギュレーションに則ってChatGPTを通しているからです。なぜかChatGPTは一条工務店のデータをほぼ拾ってきませんでした。

そして、ChatGPTに入れたプロンプトはこちら。

【任意のハウスメーカー名】の最新の坪単価を教えてください。
 1つのWebサイトのみの情報は信頼性に欠けるため、それぞれのハウスメーカーについて5つのサイトから情報をまとめてください。 
調査元のサイトのurlもすべて書いてください 日本語でまとめてください。
坪単価以外の建物の情報は一切不要です

そうするとこんな感じで返ってきます。

三菱地所ホームの2024年の最新坪単価に関する情報を複数のサイトから収集しました。坪単価は、プロジェクトや選択されるオプションによって大きく異なりますが、いくつかの一般的な範囲を提供します。

・一部の情報源は、「ONE ORDER」シリーズの坪単価が70万円から80万円程度であると示しています​​。
・別のソースでは、三菱地所ホームの坪単価が50万円から80万円の範囲であることが示されています​​。
・自由設計のため、具体的な坪単価は施主の要望により大きく変わることもあり、最終的な価格はプロジェクトの具体的な内容に依存します​​。

これらの情報から、三菱地所ホームの坪単価は様々なファクターに依存するため、明確な一律価格を示すことは困難です。自由度の高い設計や特定の建築技術(例えば、全館空調システム「エアロテック」の導入など)を取り入れることによって価格が変動します。

より正確な見積もりや、特定の住宅プロジェクトに関する詳細を知りたい場合は、三菱地所ホームに直接お問い合わせすることをお勧めします。

ChatGPTのチャット画面上では、中黒の末尾にソースとなるURLが記載されているので、そのURLを坪単価データのソースとしてまとめています。
同じwebサイトで同じハウスメーカーの坪単価についての情報が複数あるためか、下記のエラーが出る場合がありソースのURLが出てきませんので、その時はその情報についてweb検索しました。
完全にバイアスを外すために自動化したかったのですが、ここに人為的な意思が介入してしまっています。

AIを使ってなにかを調査するときはハルシネーション(存在しないことを事実のように出力する現象)に気を付けないといけないのですが、今回は調査結果を数字で要求するし、ソースも併記させるため問題ないと判断して利用しました。

なぜAIを使ったのか? というところは、上で述べた私のバイアス排除のためと、単純にすべてのハウスメーカーをいちいち人力で検索して、検索結果を上から見ていって……という作業をするのがあまりにも面倒だから……

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次