大工工事が完了しました

大工工事が完了したぞー!

2024年1月に上棟した我が家。

2024年4月に大工工事が完了となりました。

影も形も無かったところから基礎が作られ、柱が立ち、壁で閉じられ、家の形が出来上がっていく様はなんとも圧巻です。

大工さんの仕事は本当にすごい!

目次

玄関

玄関の天井は板張りです。

下は玄関入ってすぐにある手すり。
丸い手すりを収めるのが非常に大変だったそうです。

LDK

こちらはLDKで、造作キッチンや造作棚は家具屋さんがこれから作ります。

大開口には障子が付きます。

パントリーの入口のアーチが思ってたよりもかわいくて良かった。

書斎

北側斜線の影響を受け母屋下がりとなっています。
籠り感が出て、個人的には結果オーライで良い感じ。

書斎については記事を書いています。
このブログの人気記事です。

あわせて読みたい
2畳の書斎の課題と対策 家を建てる際、書斎を作る人が増えてきているという話を聞きました。私もフルリモートワークの会社に勤めているため、家を建てる際には書斎が必要となります。我が家で...

吹抜け

吹抜けは図面で見るより大きく感じました。

2間角の床面積が吹き抜けています。

落下対策は早々にやらないとならないでしょう。

吹抜けについても記事を書いています。

あわせて読みたい
吹抜けのメリット(採光、開放感以外の話) 注文住宅の計画で吹抜けを採用するべきかを語るとき、よく狭小地による採光だとか、開放感の話になりますね。 もちろんそのメリットはかなり大きいのですが、現在計画中...

外壁

こちらは大工さんの工事ではなく、左官屋さんの工事ですがついでに。

うちの外壁はそとん壁です。

左官屋さんが1日で塗ってしまいました。すごい!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次