新居で使うおしゃれでかわいいアイテムを調査。

今月末に、新居の上棟予定です。

柱が立ち壁が立ちとなると、いよいよ内装、施主支給品を決めていかなくてはなりません。

私はインテリアが好きで、壁紙や間取りにこだわるというよりは、中身にこだわりたい感じがあるため、これから頑張りどころです。

この記事には家具というよりは小物や、ビルトインする金物など調べたものを随時追加していこうと思ってます。

ブログに書いても良いよというおススメのお店があれば、コメントいただけると嬉しいです!

目次

GENERATE

Generate公式サイト

カナダの小さなデザイン雑貨店から始まったそうです。
海外の製品がメインで、まだ国内ではあんまり見たことないアイテムが多いです。

この時計とかめっちゃかわいい。

Karimoku commons shop

カリモクってこんなことやってるんだ! と驚いていたら、オープンしたのが2023年12月13日で、まだ認知が広まっていないようです。

2024年1月現在では、まだ5アイテムしかありませんが、どれも良い雰囲気を持っている小物です。

特に玄関の見えるところにあるハンガーはここで揃えたいです。あとトイレットペーパーホルダーも検討中です。

引用:karimoku commons shop
karimoku commons shop
Karimoku Commons Shop Karimoku Commons Shopでは、私たちが空間づくりにおいてデザインしたり、スタイリングを通じて出会ったり、コラボレーターと共に創り上げてきたプロダクトを皆様へお届け...

ART OF BLACK

ART OF BLACKはよくインフルエンサーが紹介しているので知っている人も多いのでは。

椅子から施主支給品で用意するような取っ手、タオルバーみたいなものまで幅広く展開しています。

進藤電気設計 twodo

進藤電気設計は照明を作っている会社です。

回路設計の技術から照明器具の道に進まれたようです。
代表のプロフィールを確認するとソニーでの就業経験もあるようで、面白い会社ですね。

twodoのCALMという商品は、コンセント不要の充電式の間接照明で、だいたい1カ月くらい持つそうです。

こういう会社はぜひ応援していきたいです。お値段も高くはないので、新居に買おうと思います。

CALM07
引用:進藤電気設計 twodo CALM
あわせて読みたい
twodo Simple, Warm and New. Original lightings of Shindo Denki Sekkei.

ALLOY

ALLOYは台東区蔵前にお店を構えている雑貨屋さんです。販売だけでなく、デザインなども行っているようです。

昔、東京で働いていたときによくお店の前を通りました。

シンプルでミニマルな商品が多く、流行に左右されず長く使う前提のシーンで活躍しそうです。

引用:ALLOY フック(M)
あわせて読みたい

PARTS &SUPPLY

ここも有名どころですね。

金物につよい販売店で、ペーパーホルダーや取っ手で採用している方をよく見ます。

Lamoe タオルリング
引用:PARTS & SUPPLY Lamoe タオルリング
PARTS & SUPPLY
PARTS & SUPPLY|パーツ & サプライ公式オンラインストア 住宅パーツを取り扱う、店舗を持たないオンライン専門ブランド。 家づくりに欠かせない真鍮表札やポスト等の建築パーツ。ビンテージ家具とも相性のよい照明やカーテンレー...

dij

あまりインスタとかで見たことない販売店です。

時計/灰染めとかめちゃくちゃカッコいい! 2024年1月現在は在庫無いみたいですが、これは欲しいです。

商品は全部オリジナルなのでしょうか。

控え目なのに目を引くデザインで素晴らしいアイテムばかりです。

引用:dij Tフック

https://www.dij-product.com/

PIECE OF SIGN

PIECE OF SIGNは表札や、お店の看板、POP、什器など出しているお店です。

メカメカしいインターホンを隠せるのは結構いいですね。

引用:PIECE OF SIGN THE DOOR PLATE – インターホンカバー
PIECE OF SIGN
PIECE OF SIGN 新しい場所での生活。新しい仕事のはじまり。 私たちPIECE OF SIGNは、あなたの新しい門出を応援します。 素敵なきざし = SIGNが、現れますように。

こいずみ道具

家具デザイナーの小泉誠さんが作ったお店です。

下記画像の”紙時計”めちゃくちゃカッコいいですね。(いま売ってないみたい・・?)

小物以外にも、もちろん家具やキッチン雑貨も販売しています。

かわいくて愛でたくなるような、愛着のわくアイテムばかりで素敵です。

引用:こいずみ道具店 紙時計
こいずみ道具店
こいずみ道具店 デザイナー小泉誠のデザインを伝える「こいずみ道具店」の公式オンラインショップです。建築から箸置きまで生活に関わる全てのデザインを手がける小泉誠は、日本全国のもの...

Schmidingermodule(シュミディンガーモジュール)

ハッリ・コスキネンという家具デザイナーのfatty containersという箱がめちゃくちゃかわいい。

私は箱が好きで、お店に行くと箱を手当たり次第に開けたり閉めたりする癖があります。

宝箱みたいなこの箱は、新居で絶対使いたいアイテムのひとつ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次