檜の森キャンプ場

静岡県の檜の森キャンプ場でキャンプをしました。

すごく良いキャンプ場でした。

  • 全部で13区画で区画間が広い
  • 全区画に焚火ピットが備え付けられている!(衝撃!!)
  • うち12区画は林間サイトで日射と風がキツくない
  • ウォシュレット付きのトイレ
  • 遊具があって子どもも遊べる
  • 管理人さんの目が行き届いている
目次

キャンプ場へのアクセス~チェックイン

アクセス

ちょっと不安になる道に入りますw

2024年10月現在、キャンプ場の手前で大規模な建物の工事が行われており、「え? 本当にこの先にキャンプ場があるのか??」と疑いつつですが、点々と「檜の森キャンプ場」の看板も立っています。

キャンプ場は入口からいきなり林に突入する感じで雰囲気があります。

チェックイン

管理棟の前に車を停めて、管理人さんにお声がけしました。

管理人さんはずっと仕事をして歩き回っているようです。管理棟前に電話番号も記載されているので、チェックインのタイミングでいらっしゃらなかったら電話で連絡すると良いと思います。

予約時にどのサイトに泊まるかは恐らく選べないようで、チェックイン時に案内されます。

恐らく人数構成や、子どもが何人いるか等を考慮して、管理人さんが割り振ってくれています。

我が家は幼児がいたので、管理棟・トイレに近い場所に案内してくれたみたいです。

雰囲気はこんな感じ

サイトの様子

なんと、ざっと見た感じすべてのサイトに焚火ピットが備え付けられています。

ダッチオーブンなどを提げられるトライポッド、薪棚、ハンガーラックもセットです。

飯盒と薪以外は備え付け!

こんなキャンプ場には初めて泊まりました。

しかしダッチオーブンも無く、薪は家づくりで出た端材を大工さんから貰ったもので薪棚に並べられず、活用ができませんでした……

でもトライポッド備え付けの焚火ピットのおかげで焚火台を出して片づける手間が無くなりました。

チェックアウト

22時~8時まではいわゆる消灯時間で静かに過ごす決まりですが、朝出発の時間は特に制限はないとのことでした。

チェックアウト時の手続きは特になく、好きなタイミングで好きなように出て行ってOK。一応、12時がチェックアウトの時間です。

ゴミは持ち帰りです。炭と灰は、焚火ピットの中にそのままに置いておけます。

御殿場のアウトレットが車で20分くらいなので、買い物をして帰りました。

注意点

もし、無音に近いとっても静かな環境を求めている方だと注意があります。

近くに富士スピードウェイがあり、モータースポーツの大会やイベントがあると結構なモーター音やファンファーレが聞こえてきます。

もちろん、耳を抑えるほどでもなければ会話が邪魔されるような音でもないのですが、鳥の鳴き声しか聞きたくない! という場合は、イベント日などを調べて避けたほうが良いかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次